10 September, 2011

トムペニーが育った町

コペンハーゲンから帰ってきてそのまま、
トム・ペニーが育った街、オックスフォードへベンと一緒に行きました。

ロンドンにオックスフォードサーカスという地下鉄の駅がありますが
そことは別です。

あの大学で有名なオックスフォードです。
ロンドンから北西の方へ、車で一時間半か二時間くらいです。

オックスフォード大学の一つ、クライストチャーチ校舎の入り口


紅葉を見つけました

日本で言うところの茅葺き屋根ですね
クライストチャーチ校舎

クライストチャーチで不思議の国のアリスの物語が産まれたそうです


 オックスフォードなんて、頭のいい大学があって観光地で有名で、
それ以外になにがあるのと、興味も持ってなかったのですが
トム・ペニーの育った街と聞いてから、いきなり興味を持って(笑)
来てみてびっくり!
あれまあどうしましょう

なんて美しい街なんでしょうか!!

感動しっぱなし!!
街の間を流れる河 テムズ川につながっています

大きな鳥達がいました

手こぎボートは大変そうだったので足こぎボート

おだやかに水は流れ、鳥は歌い、木々のささやきとか言っちゃったりして

大学のクラブ活動 ボート部の小屋

なんかの青春映画ヒロイン争いで大学生の男子たちがボートで競争みたいなことを連想させる

遠くにお城みたいなのが見える!

お酒を飲みながらボートをこいでたら
手こぎボートの熟年夫婦に
「足こぎだなんて、怠け者だな」
と言われながら抜かされたけど、
後になって彼らに追いついたら、今度は奥さんがボートこいでいて
なかなか進まない。
「足こぎにしてよかったね」と皮肉を残して抜かす私たち(笑)
アルコール入りのジンジャービアを飲みながら
なんてのどかな午後なんだろう

観光客の方達も
オックスフォードにくる人たちだからか?
むやみに騒いだり、ゴミを道路にすてたりしない
街にきちんと敬意を払って観光しています。

もともと街がきれいだから、ポイ捨てしにくいというのもあるのかもしれませんが
私の住む街とは大違いです。

感激しました。

夕方になって、ここの地元のスケートショップへ行ったり、
ベンから昔話しやトム・ペニーの思いで話しを聞きながらスケートスポット巡りをし、
夜は観光地からもうすこし奥に行ったローカルなストリートのパブへ行きました。

一日、いろんな話しを聞いて知ったことは
オックスフォードは勉学の街でもあり
実は音楽の街でもあり
芸術の街でもある

頭の良くない私にもとても親しみのわく街だったのです!

ここでひとつ
トム・ペニー話し

昔、みんなでビデオを見ていたときに、
 メローな感じでトム・ペニーが

トム
「なんだ、こいつ子供なのにうまいな」
ベン
「トム、君の子供の頃のビデオだよ」
トム
「wtf!?本当!?」

ということがあったとか (笑)

昔は小さなミニランが一つしかなくて
ストリートもこれといって目立ったものもなく
どうしてトム・ペニーがあんなにすごいのか、

ベンが一言「彼は天才だからね」
だそうです。


※アレックス・モールもオックスフォード出身なんだって。

いつかはわかりませんが、この街にもスケートパークができるそうです。
楽しみだなあ。

2 comments:

  1. Anonymous16/9/11 02:43

    愛しています

    ReplyDelete
  2. anonymous! thank you!!
    I love you tooXxx
    私もあいしてるよ〜っっXxxxx

    ReplyDelete

shimashima times