15 January, 2012

オックスフォードで初出勤!

昨晩、さっそくお仕事のトライアルに行ってきました。
こっちは面接で好印象?を持ってもらえたら、とりあえずトライアルと言って
試しに働いてみて、それで決めるという流れがあります。

お店側は私の仕事ぶりを、
私はお店の雰囲気やスタッフを見て、
トライアル後に話しをして決まります。

以前働いた日系では
「トライアルはお試しで、お給料は発生しません」
と言われましたが、今回の英系ではしっかり現金でお給料をいただきました☆

それにしても、英語で話せなくてとっても大変でした・・
大人数で来られた場合、例えば一人しか来てなくて「後から6人来ます」と言われても、
お店がとにかく混むので、一人だけ座らせて5席空けたままにしておくわけにはいきません。
それを英語で説明しなくてはいけなくて、
「全員集まってからではないと席へご案内できません」
の一言の英語が、わからないー!!

しかも席の予約も電話かオンラインでしか受付しておらず(その辺便利)
だけど、店頭に来たお客様が「1時間後に来たいので席取っといて」
と言ってきて、なんて答えたらいいのか頭が真っ白。

行く前から言わなくてはいけないと思われる言葉をあらかじめ調べて行ったのに
動揺して
「we are just getting the table ready for you」
(今ちょうどあなたの席を準備しています)
がうまく言えなくて
「we are just getting..」とおろおろしながら言ったら、言ってる途中で
「okay!」って言ってくれてホッとしちゃったりして。

とりあえず今自分にできることを一生懸命やった!
仕事仲間には、時々(ってよりもほとんど)意味のわからない英語で
聞いたり頼んだりして、みんな戸惑ってたけど、
後で「困惑させてごめんね」って話したら
「私の英語の方が早過ぎて、あなたを困惑させちゃうわよね!」って笑顔で言われた〜
泣く〜〜〜〜やさしすぎる〜〜〜〜〜

これからこわーいお客様にも会うだろうし、自分の意味不明な英語のせいでお客様を怒らせたり(しないように頑張るけど)するかもしれないし、
楽しいだけじゃないだろうけど、このメンバーなら頑張れそうな気がするよ。

それと、ひとつ気がついた事が!
オックスフォードって、大学もあるし、観光スポットだし
けっこうアジア人を見かけるんだけど、
お店で立ってた時に、子供達が興味津々で私を見るんです・・日本人が珍しいみたい!
子供達の中には「お箸どうやって割るの?」「お箸はどうやって使うの?」って聞いてきたり、お皿をさげにいくたびに、物珍しそうにこっちを見ながらも、お皿の片付けを手伝ってくれたり。

他には、北欧から来たらしき家族が、食べてる間中こっちを見てた(笑)
北欧ってあんまり多国籍じゃないから、日本にいる外人みたいな感覚で
アジア人が珍しいみたい。

これからメニューも覚えないといけないし
お会計も覚えないといけない!
でも、日本でいろんなアルバイトをしてきたから
このお店の流れさえつかめば、大丈夫だと思われます・・

あとはとにかく英語!英語!!!

3 comments:

  1. 初めまして。沖縄在住のスケーターです。
    初めてのコメントで質問するのは失礼かと思いますがよければ返事ください。
    いまイギリスへのワーキングホリデーを考えていますが、所持金としてはいくらくらい必要でしょうか。
    向こうではスケートしながら働きたいと考えています。
    しょっぱなから生々しい質問ですいませんがよろしくお願いします。

    ReplyDelete
  2. こんにちはtaroさん!コメントありがとうございます!
    全然気にしなくて大丈夫ですよ!だれでも海外で生活するって心配ですよね!
    私は貯金だけで30万です。ほんと少ないと思います(笑)
    でももともとスケートができればよかったので、ロンドンに着いた次の日から仕事探して、3週間めに仕事が決まってからは「私はロンドンに何しに来たんだろう?」ってくらい毎日働いていました(笑)レストランで働いていたから食費はかからないし、カムデンの近くzone2で週80ポンドの激安物件に住んでいたお陰もあって、こつこつ貯金して貧乏デンマークスケート旅行にも行きましたよ^^でもはっきりいって、貯金は難しいです。
    春夏はけっこう働けても、冬になるとシフト削られたりして、働ける量が減るお店が増えるので、日本でできるだけ貯金をして来た方がいいと思いますよ!

    イギリスのワーホリに来る人って、年齢層が高いしヨーロッパ旅行目的が多かったりするみたいで、みんなしっかり貯めてきてる人が多いですね。
    taroさんは何が目的でイギリスのワーホリに来たいのですか?その目的にもよりますね!頑張ってください^^ その行動力は無駄にはなりませんよ^^

    ReplyDelete
  3. taroさんの質問に答えていませんでした。すみません!
    いくらくらい必要かですよね。
    どうだろう、家賃いくらのとこに住むかにもよりますね!
    だいたい部屋を借りるときはデポジットといって、日本の敷金礼金みたいに、初めにひと月分(もしくは一週間分)の家賃を多く払います。
    家を出る時に、大抵は戻ってきますよ。
    その借りる家によっては「水道代ガス代ネット、カウンシルタックス込」であれば家賃だけ払えばオッケー。カウンシルタックスとは、住む町に納める住民税です。水道代は家の大きさに酔って月々の額は既に決まっていますが、ガス代と電気代は使った分だけ請求されます。
    フラットによっては「ガス代電気代別途」だと、月々の支払いをみんなで折半して家賃とはまた別に支払うということになります。
    カウンシルタックスについては住む場所により異なるので、家を決める時に聞いた方がいいですよ!

    そんなこんなで、いい家賃のとこにすめば貯金はいくらあっても足りません。
    なにか具体的にどのエリアに住みたいとかありますか?
    また疑問があったら聞いてください!
    長々失礼しました。

    ReplyDelete

shimashima times