13 January, 2012

ロンドンのお仕事事情

これは、英語に全く自信のない人への、ロンドンお仕事事情です。
かなりポジティブな意見を書きます。
あえて、励ます意味でポジティブな意見を書きます。

今、私はオックスフォードで仕事を探しています。
仕事と言っても、日本で言うところのアルバイトです。

ロンドンに住んでいたときは、日本人が経営する日本食レストランで働いていました。
今年イギリスにワーホリに来る方達は、きっと仕事探しの事で不安で一杯でしょう。

ここで仕事はみつかります。→mixB
お家もここから探せます。

英語が得意な方でしたらこちら。→gumtree

私の場合、住まいは日本を発つ一週間前くらいに
なんとなくmixBで気になる物件のところを探しておいて、
「一週間後に渡英するので、そのときもまだ次の人が決まっていなかったら
お家を見に行きたいです。」
とメールをしておきました。
仕事はロンドンに来てから探しました。
CV(履歴書)を持って、体当たりでお店に行く人もいれば、
友達つながりで見つける人もいるし、
私はmixBで見つけました。

ただ、イギリスには日本と同様に「最低賃金」が法律で決まっており、
ついこないだの夏までは時給£5,98?とかで、今は£6,02?かな?そのくらいにあがりました。

しかし、多くの日系の日本食レストランは法律違反の賃金で雇っています。
ひどいところは時給£4です。
しかし、学生ビザでイギリスに滞在している人に取ってみれば好都合だったりします。
法律違反のお店は給料を現金で支払うため、働いてはいけないビザ=学生ビザ・観光ビザ等の人でも、店はその辺うやむやで雇うからです。
英国は就労が許されるビザ無しに働くことは違法です。
ビザ無しで働いた場合、万が一取り締まりに合ったら強制送還で二度と入国できなくなるかもしれません。入国できても、何年間かは入国禁止になると思います。
脅すつもりはないですが、ビザについては万が一のことをしっかり考えて、正しい判断をしたほうがいいです。

ワーホリビザで堂々と働けるかたは、そういうグレーなお店で働く必要はありませんよね。日系のレストランには要注意です。全部が全部ではありませんよ!面接の時に賃金等の事をきちんと聞くことが大事です。それからお給料をごまかされないように、毎月きちんとお給料明細 Payslip ペイスリップをもらえるかどうかも、初めにきちんと聞いておいた方が良いです。
そういう意味では'非・日中系'やチェーン展開をしているような大きなお店を狙った方が、賃金体系がしっかりしています。
お客様がくださるチップに関しても、きちんともらえます。
日中系では没収されるところもあります。(日系もそのあとみんなで山分けがほとんどだと思いますが)

mixBの求人のところで給料について触れていないところは、要注意です。
英語が話せないからと、自分を安売りしないで、勢いよく日系以外のレストランやカフェに飛び込んでみてください。


これは私の勝手な意見ですが、ロンドンでサービス業で働いてる人(カフェやレストラン)は、イギリス人じゃない人がほとんどなように思います。
彼らは母国語アクセントの強い英語で話しますが、会話ができます。
当時の私は「私は会話すらできない」と、ハナから英系をあきらめて日系を探しました。
なぜならほとんどの日系が「英会話力必要なし」と求人欄に書いてあるんですよね。
英語話せなくても働ける場所があって、私にはありがたかったですけどね(笑)


ロンドンを歩くと、とんちんかんな名前で日本食だろうと思われるレストランを見かけると思います。そしてたいていそういうところは非日系で、なぜか日本人は働いていません。でも実際、英系の日本食レストランは「日本人」という国籍の人間を求めていると思います。

ちょっと英語がおかしくても、日本人という国籍ブランドを持っているわけで(笑)
日本人がいる事でお店に箔がつく、というのは私の勝手な想像ですが。(でもそう思ってくれるお店はけっこうあるはず!)

せっかくだから、英系のローカルなカフェで働きたい、パブで働きたい、となると
英語は必要になってくると思いますが、
英語が話せないと不安な方は、思い切ってとんちんかんな名前の英系の日本食レストランに飛び込んでみてください!
それから「スターバックス」はよく日本人が働いているのを見かけるので
雇われやすいかもしれません。
笑顔があれば、大丈夫!

それでもとりあえず日系がいい、
それもOKだと思います!
初めての海外一人暮らし、母国語で話し合える友達がいるってとっても大切な事だと思います!
私の働いたお店も日系ですが、最低賃金で雇ってくれてましたし、
職場で知り合った日本人の友達にどれだけ励まされたか!

ちなみに現在のオックスフォードでの私はというと
CVをばらまき始めて次の日に、wagamamaという日本食レストランから連絡が来て
今日面接に行ってきました。
めちゃくちゃな英語でしたが、マネージャーに「英語はうまく話せないけど、日本語はばっちりです」と言ったら「パーフェクト!」って笑われました。

yo sushi
wasabi
wagamama
なんかはロンドンでもどこにでもあるチェーン展開している
日本食レストランです。

かなり、ポジティブな意見を書きました。
実際はそんなに簡単なものじゃないよって思う人のが多いと思うけど、
(私も何度泣いたか!)
せっかくワーホリのビザをとったんだし、働く事も楽しみたい!と思う人に
ぜひエールを送りたくて書きました。

絶対大丈夫とは言えないけど、とにかく前向いて頑張ってれば何とかなるよ!
この感覚は、こっちに住んでみたらわかると思う。
日本にいたら想像もつかない事だけど、この国では何とかなったりするんだよ。
逆に、日本では問題なくスムーズに進む事が、この国では通らなかったりするんだけどね。

※ちなみに私も渡英前は家と仕事の事がとても心配でした。
このブログを見てくれていたイギリスに住んでいる日本人の女の子スケーターに
「大丈夫!何とかなるよ!」ってコメントをもらって、勇気づけられた事を思い出します。

その「何とかなるよ!」の言葉に保証は無いけど、
新しい世界に飛び込むときの不安には「大丈夫、何とかなるよ!」の一言は
とっても心強いんだよね。
大丈夫、私たちには帰るところ=日本があるんだから。
なんかあったら、意地を張らずに一時帰国!
後悔のないように、前を向いて歩こう!


2013年10月10日〜追記
以前に書いたこのブログを、今でもたくさんの方が見に来てくださっているようです。
お役に立てていたら幸いです。
投稿当初は「みんながんばろー!ウォー!!!!」的な、かなり情熱を込めてアップしたのですが、その後いろいろ発覚した事があったので追記させてもらいます(笑)すいません。
まず、「英系のとんちんかんな名前のレストラン」については、チェーン店の大きなレストランのことです。ちなみにWASABIは英系ではなく韓国系らしいです。おおまかに「英系」と書いてしまってすみません。英系でも韓国系でも中国系でも日系でもなんでも、チェーン展開してる大きなところだと税金や賃金体系等しっかりしているのでおすすめです。小さいお店はお給料明細をくれなかったり、中国人経営の日本食レストランだったり(小さい店舗だと全員中国人スタッフの場合もあります)します。日系でもいいところはあります。
とにかく気になったお店をネットで見つけたら、一度足を運んで見てください。
道を歩いてて気になるお店があったら、求人募集してなくてもCVを持っていってトライしてみてください。

勢いでばーんと書いてしまった初めの記事なわけですが、細かく補足させていただきました。
なんだよ、この人適当だな。と思わせてしまったらすみません。
初っぱなにも書かせてもらいましたが、この記事に関しては細かいことは置いといて、勢いと情熱を与えるためだけのスーパーポジティヴ記事ということでご理解お願いします(笑)すいません。(でもウソは無いです!)

ちなみに関連記事を貼っておきます。
お仕事探しの参考になれば嬉しいです。
仕事探し(CV=履歴書を配る話し)
仕事の話し(職場での衝突の話し)
接客用語(レストランでの接客用語)
ロンドンでの仕事 (日系レストランで働く)
ロンドン時代のレストランでの珍客名簿

最後にひつこいようですが、
働く予定で英国に来るのなら、労働ビザが必要です!
ほとんどの店は労働ビザがないと相手にしてくれません。働けないビザで働くことは違法ですし、年々移民の取り締まりは厳しくなっています。
労働ビザ無しで働くことは絶対オススメしませんし、外人として他の国に住む以上、必要なビザも所持した状態でその国に住む事が礼儀だと思います。何よりも違法=犯罪です。
日本の警察ドキュメンタリで、違法滞在している外人を見て、あなたはどう思いますか?
渡英したら、あなたも外人の仲間入りです。ビザがあなたの身分証明・印籠となります。
しっかり考えて判断したほうがいいですよ!



20 comments:

  1. 私も今まったく同じ状況でロンドンへワーホリで来ています。記事を読んでとても励まされました!!
    今、仕事探し中ですが英系の日本食レストランかカフェで働きたいと思っています。気になるのは時給です。英系の日本食レストランやカフェの時給はだいたいどれくらいが普通なんでしょうか?
    mixBでも時給7£の日系レストランは見つかります。英系の日本食レストランを見つけるにはGrum Treeなどで探せばいいのですか?

    ReplyDelete
  2. natsuさん、こんにちわ!
    ロンドン楽しんでいますか?英系の場合、最低賃金額は保証されていると思います。日系で£7って、いいですね〜〜〜
    ワガママは最低賃金の£6ちょっとですよ!
    gumtreeも良いかもしれませんが、一番良いのは直接店に行って体当たりが一番かも知れないですね!どこかお気に入りのカフェはありますか?
    プレタマンジャ(pret)たしかネットから応募できますよ、ロンドンに何店舗もあるし空きがあればロンドン内の店舗に配属されるのではないでしょうか?そういうカフェでよければ求人応募は常にしてそうですね!
    ただ雰囲気のある個人経営となれば、体当たりが一番ですね!
    クリスマスに向けて短期ですが求人は増えるので、この機会に短期で働いて、そのまま居座れるように持っていくのはどうでしょう?
    いいとこがみつかるといいですね^^
    またなにかあれば書き込みください!

    ReplyDelete
  3. 初めまして。
    ずいぶん前の記事にコメントで申し訳ありません。

    渡英して4日目、動き出さなければと焦っていたところ、しましまさんのこの記事を拝見しました。
    やはり職と住が心配だったので、非常に励まされました。
    ありがとうございました。

    ReplyDelete
  4. こんにちわ、はるさん、英国生活楽しんでいますか?
    なにか困ったことがあれば、コメント残してくだされば、私のわかる限りでお答えします!いろいろ辛いこともあるかと思いますが、その倍以上に楽しいこともあるので、ビザの期間内に思いっきりやりきっちゃってくださいね!

    ReplyDelete
  5. こんにちは、初めまして!
    ずいぶん前の記事なんですが気になったので書き込みしてみました。私はTier4の学生ビザでロンドンに来ている学生なんですが、週20時間以内なら働いても大丈夫と書いてあったので働く気満々なんですが(自分で自由にお金を使いたいので><)、まず私のビザでは働けるのでしょうか?あと、あまり英語に自信はないのですが英系の方がいろいろメリットはありますか?お金のことも重要ですが、英語を上達させるためにも働きたいのです。
    ありがとうございます。

    ReplyDelete
  6. Mizukiさんこんにちわ!コメントありがとうございます!!
    長々返信書いたのに、publishボタン押したら消えてしまいました〜〜〜くやしい〜!!
    ロンドン生活楽しんでますか?ロンドンの秋もキレイですよね〜
    Tier4についてはまったく調べたことがないのでわからないのですが(役立たずですいません)調べてみると
    2011年7月以降
    ※大学、大学院等の学位レベルの学生は週20時間就労可能
    ※学位レベル未満で公立カレッジ(ディプロマ・コースなど)の学生は週10時間就労可能
    (上記二つは長期休暇中はフルタイムで就労可能)
    ※私立の語学学校での英語研修は、就労禁止
    なんですね〜 Mizukiさんはご存知ですよね、すいません〜
    Mizukiさんはどちらに該当しますか?がっちり働いちゃってください!
    英系のメリットは、英語でしか話せないことと、他国の人との働き方についての常識の違いを肌で感じるということでしょうか。働き方なんて個人にもよるのですが、やはり日本人や東ヨーロッパの人達はよく動きます(笑)イギリス人はのんびりしてますね(笑)いろいろ刺激的ですよ(笑)
    私はこっちに来た時はまったく英語が通じなかったので、日系の日本人だけのレストランで半年働きました。小さかったのでみんな和気あいあいと仲良くやってたのが救いでした(笑)日系はお店によっては厳しいと聞いたので(笑)英語がわからなすぎて日常の生活で困ったことがたくさんあったので、なんかも職場の在英歴先輩達に相談したりして助かりましたよ〜
    イギリスならではのレジスターだったり、キッチンや食材の名前だったり、いろいろここで経験を積んで、英系のレストランに転職しました。英語は毎週末イギリス人の友達とスケートボートしにいって、そこで学んでました。

    初めは日系で英国流の仕事の流れ(レジの扱いとか)をつかんでから、自信をつけて英系にいくのもありだと思いますよ〜^^英系で働いてからは、無我夢中で英語で会話したので、英語レベルが急にあがったと思います!(それでも私が一番英語話せないスタッフでしたが笑)
    あとは給料をごまかされないように、毎月きちんとpayslipお給料明細をもらうのを忘れないようにしてくださいね〜!!(たまに現金手渡し=不法就労を認めているお店なんかもあります。そういうところで働くと明細をくれなかったりします。そういう場合はきちんと自分で何時間働いたかチェックしておくといいですよ) またなにかあればいつでも連絡くださいね!このブログの右側にはってあるtwitterのアカウント経由で連絡くれたら、ダイレクトメッセージしますし、ここに書いてくれてもかまいません〜 お役に立てたら嬉しいです!
    楽しいロンドン生活を送ってくださいね!いつかどこかでお会いできたら嬉しいです!では!

    ReplyDelete
  7. 初めまして。今年の5月末に主人の転勤で渡英、現在ロンドンにて専業主婦をしているものです。せっかく限られたロンドン生活なので、色んな経験をしたい!そして、幸いにも英語圏なので他言語圏ではできないことに挑戦をしたい!と思っているうちに、アルバイトをするという選択肢にたどり着きました。周りにはバイトをしている方がいないので、しましまさんのこちらの記事がとても参考になりました!

    わたしも英語力に自信がないので日系の求人をmix-Bで眺めていましたが、どれくらい英語を話せる環境に身を置けるのか(そこでできる友人関係も含め)が不安で、ずっと動けずじまいでした。でもこちらの記事のおかげで、思い切ってローカルの求人にも挑戦してみようという気になれました!

    ポジティブな記事、どうもありがとうございます!頑張ってみます!!

    ReplyDelete
  8. はじめまして。ロンドンでの仕事探し中のところ、このサイトにたどり着きました。
    イギリスでのワーホリに対しては手厳しい意見が多い中、とても励まされました!!
    思っていたより何もできないことは予測していましたが、すっかり怖気づいていました・・・これからはポジティブに頑張ります♪♪

    ReplyDelete
  9. Haruさん、コメントありがとうございます。
    いろいろ見るとみなさん厳しい意見が多いですよね。その意見もごもっともだと思います。もちろん私もくやしい思いも辛いことも泣いた日々もありましたが、英国に来たいから来たわけで、その気持ちがあった&励ましてくれる人達がいたからやって来れたんだと思います(^^)そういう励ましの言葉って大きいですよね。経験したからこそ言える「根拠のない自信」なんですけど(笑)厳しい意見はたくさん既にあったので、励ましの気持ちを伝えられたらなって思って書きました。はじめは思い描いていたような仕事に就けないかもしれないけど、とりあえずやってみたら、次の仕事を探す時は初めての職探しより自信もつくと思うし、ネガティヴな時があるから、ポジティヴになれたときのやる気パワーにも繋がるんだと思います。とか偉そうに言ってすいません(笑)またなにかあれば、この根拠のない「なんとかなるさ」の励ましを送りますので、いつでも声かけてくださいね!
    それでは、素敵なクリスマスをお過ごしください☆

    ReplyDelete
  10. Connyさん、コメントありがとうございます!
    なにかいい仕事ありそうですか?お金稼ぎ目的でないなら、ボランティア活動に参加するってのもいいかもしれませんね!仕事場のギスギスした人間関係もないし。残りのロンドン生活を満喫できるといいですね!!Connyさんのブログを楽しみにしています。では旦那様と素敵なクリスマスをお過ごしください☆

    ReplyDelete
  11. お久しぶりです、こんにちは!上の方にコメントしたMizukiです^^
    まだ仕事探してるんですよ~(笑)一回目面接に行ったところはその場ですぐ採用になったんですけど、最低賃金のシステムがなっていなくて、あとあと履歴書に書けないよって友達に教えられたのでやめました><
    あとやはりワーホリの方を優先されたりといろいろ今つまづいてます><なんとか年内に決めたかったんですけど、もうクリスマス近いし無理かなあ‥と(涙)
    もう一つ年内に挑戦してみるつもりですけど!(笑)懲りないな~と自分でも思ってます(笑)でもしぶとく生きます、ここでは!(笑)
    お給料のこと教えてくださってありがとうございました!とても参考になります^^私はワーホリではないので日系挑戦してから英系、ってうつることができないと思いますが、やらないよりはいいのでなんとか日系でも仕事ゲットします!
    最近寒いですが、体に気をつけて、いいクリスマスを過ごしてくださいね~!

    ReplyDelete
  12. Mizukiさん、しぶとくいった方がいいですよ、時にはあきらめも肝心だけど(笑)働くことに関してはあきらめなくていいと思いますよ!ロンドンで職探しもいい経験だし、見つけて働けたらまたいろいろな経験ができるし、前向きに、でも気を詰めないで、なんとかなるさという心持ちでロンドン生活楽しんでくださいね!
    (レストランの職でもいいのなら、友達が働いていた東京ダイナーと天使というところがお給料もちゃんとしてそうでしたよ)
    クリスマスは楽しく過ごせましたか?よい年越しをお過ごしください。
    また何かあったら気軽にコメントくださいね!

    ReplyDelete
  13. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
  14. こんにちは、今年の4月か5月にロンドンかNYに働いてずっとその国で暮らそうと迷った挙句NYは働く都市ではあるけれど、住めるような都市ではないということに気づきました。なのでイギリスでお金を貯めていつか必ず旅行でNYへ行きたいと思ってます。。。そんな事は良いとして、
    本題は→質問ですが書かれている記事とは異なると思いますが、働きに仕事を見つけるためにロンドンへ行くのはとーーーーっても難しいですか??
    住む場所や労働/就労ビザの事も厳しいですよね?
    私の希望としてはカフェの仕事をずーーーーーっと探してます。
    場所は、ロンドン~その周辺がいいですが、ご存知でなければ行ってから調べようかと思いますが。。。。ホテル代がかかりますね笑

    英語圏で働いたのはシドニーでバリスタをしたぐらいなので、ロンドンでそれが通用するかどうか。。シドニーでは国家資格でもロンドンではただの素人扱いって感じがする笑

    ポジティブは最高ですね!!! 読んでても励まされます。
    これからもポジティブシンキングで書いていってください!!ぜひ、辛くなったりしたら読ませていただきたいと思います。

    ReplyDelete
  15. はじめまして。ロンドンで働きたいとおもい求人情報を探していて
    このウェブサイトにたどりつきました。
    渡英してから、お仕事を探されたとのことですが
    ビザの種類はワーキングホリデービザでしょうか?
    やはり、ビザなしでロンドンへ職探ししにいっても
    採用につなげるのは難しいのかな。。

    ReplyDelete
  16. Belli Anello さん、せっかくコメントくれていたのに、そのまま返信が遅すぎてすみません!!しましまです。
    ロンドンで働くためにはワーキングパーミットビザは必須です。特に年々移民について厳しくなってきているので、履歴書の段階で、働けるビザを持っていないとなるとスルーされてしまう可能性が大きいです。
    日系のところで、ちょっと怪しい個人経営のところは、その辺あやふやなのかもしれませんが、英系はその辺を面接のときにしっかり確認されます。
    カフェとなるとなかなか求人募集もあまり出てなかったりする事も多いので、もし可能であればワーキングパーミットビザを取得してから渡英して、ロンドンに住みながらカフェ巡りをして履歴書をばらまくってのが良いと思います。
    英語圏でバリスタしていたことは、とても有利に働くのは確実だと思うので、(しかもシドニー国家資格レベルって、すごい!!)ビザの件さえなんとかなれば、鬼に金棒ですよ〜!!
    本当に返信が遅くなってしまいすみませんでした。もしこの返信を読んでくれて、まだロンドン行きを考えているようでしたらぜひ連絡ください(^^)私は現在しがない清掃員ですが、なにかお役に立てたら嬉しいです。

    ReplyDelete
  17. nonaさん、はじめまして!!nonaさんにも返信が遅くなってしまいすみません。
    nonaさんは、働けるビザを取得しましたか?私はワーキングホリデービザを取ってから渡英し、バックパッカーの宿に滞在しながら住む家と仕事を探しました。
    渡英する理由にもよると思うのですが、nonaさんは仕事ガッツリしながらロンドンに住む予定ですか?それともそれなりの貯蓄があって、仕事は経験程度でいい、という予定ですか?しっかり働くつもりなら、ぜひワーキングビザを取って来たほうが良いと思います。私がロンドンに住んでいた時はもう4年前になるので、だいぶ変わって来たと思うのですが、日本人ロンドン掲示板mixbeを見てみると、あんまり前と変わってないのかなって感じもします。キャバクラなんかは当時ビザ無しで働けたようですし、日系の個人店ではビザについてうやむやで雇用しているところもありました(そのかわり賃金がめちゃくちゃ安い)。でも、万が一取り締まりなんかで捕まってしまって、最悪強制送還になってしまったら、しばらくは英国に入国する事もできなくなってしまいます。他にも、例えば英国滞在中、他の国に旅行する事になっても、英国へ帰国時の入国審査のときにワーキングビザを提示すれば何事もなくスルーして英国に入国できます。観光ビザで、短期間の英国を出入国を繰り返すと怪しい奴だと疑われる恐れがあります。滞在する期間にもよると思いますが、長く滞在するのであれば、ワーキングビザを取って来る事をおすすめします!!
    もし返信の内容が、nonaさんの必要とするものでなかったらすみません。
    またなにか疑問が会ったらいつでも連絡ください!

    ReplyDelete
  18. しましまさん(^^♪こんにちは!今私はオックスフォードにワーホリできてお仕事を探してます。すっごい不安でカフェに応募してもなかなか採用してもらえなかったりで落ち込んでた時にしましまさんのこのブログを見て元気をもらいました!!日本人が海外で仕事をするのは簡単にいかなくて当然なんですよね。。。だから何倍も頑張るしかないってすごいポジティブな気持ちになりました!!オックスフォードでのお仕事どうでしたか?もう日本に帰られているんですかー?しましまさんのこのブログを励みに仕事探し頑張ります(^^♪

    ReplyDelete
  19. Erinaさん、メッセージありがとうございます!
    今オックスフォードでお仕事探ししてるんですね(*^^*)いいところみつかるといいですね!
    私がロンドンとオックスフォードにいた時は、本当に英語が話せなくて、オックスフォードのワガママで雇ってもらえたのは奇跡といっていいくらい、ひどいもんでしたよ(笑)
    辛い時もあるけど、それも日本にいたら経験できない種類の苦労だから、必ず人生の糧になるって信じて、無理はしないで楽しんでくださいね!
    今年の夏にオックスフォードへ行こうと思ってるので、もしカフェのお仕事決まったら、そのカフェにコーヒー飲みに行きます(o^^o)
    なにか個人的に話したいことがあれば、このブログの右側にメッセージボックスがあるので、そこへ遠慮なくメッセージくださいね、愚痴でもなんでも、気軽にどうぞ!
    なかなか希望の仕事につけなくてモヤモヤするかもしれませんが、やるだけやってダメなら他の扉が開くから大丈夫ですよ!辛い時は無理しないで泣くなり飲むなり一時帰国するなりして、無理したら気が滅入ってしまうから、頑固にならずにいい意味で適当に楽しんでくださいね♫応援してます(*^^*)

    ReplyDelete
  20. しましまさん(*^▽^*)
    メッセージありがとうございます!!!本当しましまさんとお話してるとポジティブになります☆もうすでに何度も泣いてるけど笑これからも壁にぶつかったときは思いっきり泣いて飲んでここでしかできない悔しさもいずれ思い出になるだろーって楽観的で頑張ります。また時間があるときにお話に付き合ってもらえたらすごーい頑張れる気がします!!!仕事決まったらお知らせしますね♡夏にオックスフォードで会えたらいいなあ(*^▽^*)それまでいろいろトライしてみます!ありがとうございます☆

    ReplyDelete

shimashima times