16 December, 2011

ほろ酔いオックスフォード日記

オックスフォードへ引っ越しました。
今、九時!!

さっき、だだをこねてベンにTESCO massiveへ連れて行ってもらいました。(スーパーおっきいテスコ)
テスコとはこっちにあるスーパーのことで、
TESCO metro とか TESCO express とか、お店の大きさでなのか呼び方がちょっと違うけど
TESCO massive は私が勝手に名付けた郊外にあるとにかく大きいテスコ。

一回りするのにも大変な大きさで何でも売ってます。

そこで見つけたサイダー、savanna DRY!!
アルコール度数 5.5%!!

最近めっきり飲むのがつらくなった私には、
ちょっと量で高濃度のアルコールはありがたい。

たまに飲んでゆっくりしたくなることもあるわけよ。

で、早速飲んでみたらスーパーナイサー!!ビールより。
林檎のお酒=サイダー の味なんだけど、美味しい!!

今二本目です。

さてさて、本題。

オックスフォードに引っ越してきて数日。
しかし、前の職場で人手が足りないということで、オックスフォードから1時間半かけてロンドンへ手伝いに行っているので
あまりオックスフォードに住んでいる実感がありませんが、
先週ちょっと買い物へ出てみたら、町中が昔の建物だらけで、
まるで昔へタイムスリップしたみたいです。

これぞみんなの想像しているようなイギリス!!
住まいはjericho(ジェリコ)というポッシュエリアにあり、家はメインストリートに面していて、
夜遅くになると、酔った若者達がワイワイしている様子が家にいても聞こえてきます。
けっこう聞いてて居心地いいですね。

ポッシュ(高級)エリアと言っても、ロンドンのポッシュエリアとはだいぶ様子が違いますが、
私にとっては以前住んでいたカムデンとは雲泥の差なわけで、
ストリートのきれいさに感動!!
っていうのは、日本はとってもきれいで、
それが自然だったんだけど、ロンドンに来てみたらまあ汚い!

jerichoは、日本みたいな、そんな落ち着きを感じさせてくれるんです。
ポッシュすぎないしね!!

そいえば、さっき行ってきたテスコ。
カムデンにいた時に、セインズベリーっていう、また別のスーパーマーケット(これは郊外じゃないけどmassiveだったよ!)
にいつも行っていたんだけど、
買い物用カートの盗難防止の為に、カートにチェーンが付いていて
使う時は£1を入れるとチェーンが外れてカートが使える仕組みなんです。(あとでお金は戻ってくる)
どこでも大抵、大きなスーパーにあるカートはチェーンが付いてるのに、
さっきのテスコのカートには付いていなかった!
なんてったってポッシュエリア!!(笑)
誰も盗まないってこと!!

だいたいカート盗んでどうすんのよ。
車の代替えにするわけ?そんなにみんながジャッカスの真似したいわけないでしょう。

ってわけで、そういう小さなとこで
「え!チェーンが付いてないじゃん!」ってポッシュさを感じるわけです。


次にロンドンにお店の手伝いに行くのは月曜日。
いつもバスを使っています。
片道£14。 うーん、安くない!!
でもね、今無職だし、何もしないで家にいるよりは
高い交通費払って料理してみんなとおしゃべりして、
それで給料もらってバス代の差額の少しのお金でももらえた方がいいでしょう。

そんなんしてるから、なかなかオックスフォード散策にも行けてないわけなんですけどね。

先日ツイッターで、友達から「ぜひオックスフォードの町をクルージングした動画を見せてほしい!」と言ってもらったので、
クルーザーボードを手にしたら、撮りに行ってきます。
楽しみにしていてください。

次の日曜日は、室内パークでクリスマスパーティスケートセッションがあって、stu grahamがくるらしいです!!
楽しみ!! 行ってきます。
次の火曜日は、家の主のモン主催の、彼の勤めるスケートショップのみんなでホームパーティです!
酔っぱらったらそのまま自分の部屋に直行できるというありがたいパーティ。

そして24日は私の誕生日。
ベンは「僕はクリスマスってモノに慣れていない(イギリス人にしては珍しい)何したらいいのかな。しかも君の誕生日だしね」って言ってるけど、モンとモンの彼女が「私たちがいるから大丈夫、任せて!!」と言っていたから、
なにやら楽しいクリスマス&誕生日になる予定。

ついに30歳になるのですが、30歳になるっているのはbig age?とかなんとかいうらしくて、
「それはしっかり祝われないとね!!」って言われたから30歳の誕生日はけっこう大きなイベン事らしいです。
ベンは知らなかったみたいだけど。(彼は本当にイギリス人なのか、最近私よりも日本人らしく見えてきました)

もうすぐ二本目も終わりそう。
三本目に行っちゃいそうです。

ではこの辺で。

面白い動画があったらまたぺたぺた貼ります〜.
これから飲みながらの動画あさり。
これが楽しいんだ! よね。

※最近にぎわっているinstagramの私個人のページをPCから見ることが可能です。
イギリスの生活が垣間みれるかも。
よければ見てみてください。
instagram ayumibe's page
instagramをiphoneでやっている方も、statigramでパソコンからfollowerの写真をみたり、
自分のどの写真が一番likeをもらったか見ることができます。
検索してみてね。
ではまたね。

No comments:

Post a Comment

shimashima times