16 February, 2012

お気に入りの音楽を聞く

まだ二月の真ん中なんだね。
一月の最後の週から仕事を始めて毎日「仕事辞めたい」って言ってる。
もう言葉がどうとかじゃなくて、忙しすぎる上に一日10時間の労働って
なにか大切な気持ちを失いそうだよ。
毎日、ランチタイムの後に二時間の休憩が入って、休憩の後は夜中までの仕事
とにかく一日が長く感じる。

マネージャーがフロアに二人いるから、
「あゆみ、あれはやったのか、これは違う」
「あゆみ、ほら運んで!もっと持てるだろう!」と
右から左からとにかくプッシュされる。
考えながら動いているのに、調子が狂って「いまなにやってた?」って見失う。

忙しい日本が嫌だったのに、こっちにきてもなお忙しく働いている。
給料は最低賃金。
どこで働いても同じ給料。
ただ、今の職場はチップがいい。


毎日次の日の事を考えると不安で眠れない。

毎日ボスからメニューの名前と番号、材料、接客の12ポイントを聞かれる
答えられないとすごく嫌な顔をされる。
それが悔しくて
寝る前の少しの時間で毎日毎日覚える。
毎日毎日忘れちゃうから。
そうすると脳が覚醒して眠れない。



今はトレーニング中だから、仕事中に覚えないといけないこともあるし
夜中に帰ってきて、朝は10時半からの出勤。
朝起きると疲れがたまりすぎて顔がむくんでいる。
みんなに「あゆみ、目どおしたの?」と言われるくらいひどい(笑)




六連勤明けの今朝は朝寝坊してお昼に目覚めた。

こんなにぐっすり眠れたのは久しぶりな気がする。


先週までは、休みの日も一日中家にこもって暗記してた。
英語の馴染みが薄いから、なかなか頭に入らない。
食べ物の名前の単語とそのもののビジュアルをそのまま写真のように記憶したくて
絵を描いてみたり、試行錯誤で暗記していたけど、
だいぶ暗記する量も減ってきたので
今日は暗記もお休み。

やっとのんびりできる。


洗濯機をまわして
コーヒー淹れて
Bon iverやBlue rose codeを聞きながら、ぼーっとしているこの時間が

なんてしあわせなんだろう。

何年か前、毎日残業だった会社を辞めた次の日の朝を思い出した。
朝寝坊して、洗濯機をまわして、ベランダの窓をあけて洗濯物を干して
ただ、ぼーっとする。

その前の仕事を辞めたときは、
五月の白馬にいったなあ。
ちびこちゃんの家に泊めてもらった。
八方っていう交差点にある、足湯が最高だった。
目の前のコンビニでチューハイ買って昼間の足湯。

さて、いつ辞めようかな。
今の仕事を辞めたらスコットランドに行きたいなあ。

No comments:

Post a Comment

shimashima times