09 February, 2012

意外とサバサバしていた。

最近メソメソ、ネチネチしている事が多い。
原因は仕事なんだけど。
私はよく泣く。
泣くとスッキリして前に進める。
でも泣いている私の相手をする人は、つらいと思う(笑)

こっちに来てから、日本語独特の
「ぼやけた表現」はすっかり消え、
いる、いらない、好き、キライ、
とはっきりした表現で答えることが多くなった。

最近、フェイスブックが日本でも広まってきているみたいだけれど、
私の中での密かなブームは「mixi」 今更。
日本語に飢えている私には、日本語での交流ができるので落ち着く。

そこで久しぶりに紹介文というところを読んでみたら
「サバサバしている」と友達が私にコメントをしていた。

思い返してみれば
「見かけによらず、サバサバしている」
「見かけによらず、酒飲むんだね」
「見かけによらず、おちついてるね」
「見かけと、書く字が全然ちがうね」
「おばあちゃんみたいだね」
など、いろいろ言われてきた。

でも泣き虫なのは、見かけ通りかな。

専門学校の卒業式では
「あゆは絶対泣くから、あゆが卒業の言葉を読んでほしい」
と頼まれて、案の定読んでいる途中に大泣き。
それにつられて全員大泣き(笑)

悔しいときは、誰の前でも平気で泣くし
感動したらすぐに泣く

こっちの国ではみんながサバサバしているから
「サバサバしてるね」なんて言われた事無かった

日本にいたときも、スケーターの女の子は
ほとんどがサバサバだから気にした事も無かった。

でも、人からどう思われてるかを知るっていいことだね。
私もmixiの友達の紹介文、書こうかな。

No comments:

Post a Comment

shimashima times