10 November, 2011

cantelows skate park.


More Skateboarding Videos
私の住んでいた家から約5分程のところにあるスケートパーク。
カンテロウズという名前です。
場所はカムデンロード沿いにあります。

カムデンは、ガイドブックには必ず載っているでしょう、
パンクロックなイメージで有名な町です。
カムデンタウン駅から降りてカムデンロック(ロックとはLOCK=河という意味です)に向かうと
その辺一体にまるで原宿竹下通りのような雰囲気のお店がたくさんあります。

そのまま直進すると、チョークファーム駅がすぐ近くにあり、ここからはポッシュ(高級感漂う感じ)な雰囲気のお店が並び
そのまま更に歩いて行くと、プリムローズヒルという公園があります。このへんは高級住宅街です。

カムデンタウンで、観光客で溢れかえるお店がにぎわっている範囲は広くなくて、あるものもお店(しかもパンクやサイバー、エスニック)だけ。

私のお家は、チョークファーム方面ではなく、その道の右隣の大通りをのぼって行くと、徒歩10分程度のところにあるケンティッシュタウン駅のすぐ側に住んでいました。この通りをそのまま上に進んで行くと、とっても大きな公園ハムステッドヒースがあり、その公園の周りは高級住宅街。

動画のスケートパークは、この通りのさらに右隣の大通りカムデンロード沿いにあります。カムデンロードをのぼって行くと、これまたちょっといいとこの人達の住む住宅地。
(イメージとしてはカムデンタウン駅から放射状に3つの大通りが上に伸びて行っています。)

カムデンタウンは、ゴミだらけでいつも人で溢れかえり、
金曜の夜ともなれば、たくさんの若者が道端で大騒ぎ

ケンティッシュタウンはそこまでひどくないけど、けっして良いとこの人たちが住むような雰囲気ではない
かといって治安が悪いということもなく、お店もいろいろあって比較的住みやすいので
パークも近かったし、家賃も安かったからよかったかな。

それでも、毎晩仕事終わって、カムデンタウンの町を歩くのが本当に嫌だった。
心が荒んでいくね

ゴミだらけの道を、疲れた体で歩いていると
まるで自分もこの町の塵とゴミに埋もれて行きそうで
本当に嫌だったよ。

家を引っ越す前の最後の一ヶ月は、なるべくカムデンタウンを通らないように
地下鉄使ったりバスもカムデンタウンで乗り換えしなくていいようにしてました。

日本に一時帰国までの間、約一週間家なしになってしまったので
ベンの家に居候させてもらいましたが
その家の駅前はなにもないし、センターに出るまでも電車で30分くらいかかるので
ケンティッシュタウンはやっぱり便利だなあ、と実感しました。

ロンドンの地下鉄はロンドン中心地から年輪のように距離が離れるごとにzone1~zone8とひろがってゆき
運賃が変わって行きます。
ケンティッシュタウンはzone2ですので、ロンドンのセンターをうろうろするには運賃も安く便利でした。
駅前も大手スーパーの小さいバージョンが何件かあり、夜中すぎまで開いている雑貨屋さんもあります。
昼間だったら、オーガニックを扱うお店も、ドラッグストアもあるし、トルコ食材を扱う大きなスーパー、
レッドブルが破格の安さの値段で買える(日用品が安い値段で売ってる)パウンドストレッチャーというお店もあったり
もちろん銀行もバークレー、ロイズがあり、カムデンタウンまで降りればHSBCやRSBもあります。

ただ、ベンの家に居候してからは、最寄り駅から一本で
マイルエンドと言うスケートパークが近くなり、かなりアガリましたね!

これがマイルエンド

マイルエンドと言えば、science skateboard
と勝手に連想しちゃうのですが、このデッキブランドの主、クリスがここマイルエンドによく滑りにきています。

クリスはめちゃくちゃ素敵な人です!!
とにかく心の間口が広い!といっても彼の事はそんなに知らないのですが(笑)
初対面で英語がボロボロでも気さくに話しかけてくれて、ちゃんと話しを聞いてくれる!!
そしてこのパークローカルはサイエンスのデッキ率高し!!

こちらは同じマイルエンドでのサイエンスバージョン

実は3年前に約一ヶ月間ロンドンへ滞在していた事があります。
その時、ロンドンに住んでいる日本人の女の子スケーターえりちゃんとサウスバンクへ滑りに行った時に
クリスに会っているのです!
覚えてないだろうなあ、と思っていたら、
なななんと、クリスは私の事を覚えていてくれた!!!!!!!
なんとなく「そんな子と出会ったなあ」とくらいでしょうが、とっても嬉しかった〜!!!!!!!

ここ最近は、日本人スケーターのジンくんと仲良くなって、一緒にマイルエンドで滑ってるんだけど、
ジンくんはクリスを含め、マイルエンドのスケーターのみんなと仲良くて
みんなジンくんに対してわかりやすいようにゆっくり簡単な英語で話しかけてくれるんだって。

そりゃ、初めっから仲良くなれたわけじゃないみたいだけど
多分私の通っていたカンテロウズよりは、ローカルの雰囲気もいいと思います。(マイルエンドの方がローカルの年齢層が高い)

今月末にはロンドンへまた戻って
マイルエンドでスケートしたいけど、今ロンドンはサマータイムも終わって、16:00頃には真っ暗みたいです。

動画見てたら、カンテロウズとマイルエンドで滑りたくなってきた。

アメリカもだろうけど、イギリスでもみんなぐっちゃぐっちゃなラインで滑るので(特に子供)
常にいろんな方向を気にしないとぶつかります。

先日八王子行った時に、日本人のマナーのよさに脱帽。
ブリストルの方にある同じくらい大きなパークで滑ってた時に、上からスクーターキッズがいきなりドロップインして来て衝突した事があります。
誰がどっから来るかわかんないので、凄く疲れます(笑)

これからはどんどん寒くなるので、室内のヘメルスケートパークが大活躍するでしょう!

でも、ここ壁がフェンスなので、外と同じくらい寒いんじゃないかしら。
雨の日には大活躍だね。

No comments:

Post a Comment

shimashima times