17 April, 2014

昨夜の寝てる時に見た夢の話し。

私はほとんど夜寝てる間に夢を見ることがない、もしくは夢を見たけど覚えてないと言うべきなのかな?あまり見ることはありません。
私の場合、夢を見る/覚えている時は、昼寝をした日だったり、たくさん寝た後の二度寝だったり、深く寝ていない時に起こっているような気がします。
夢を見ると朝起きた時疲れるので、あまり見たくありません。
そんな私が見た昨日の夢。
それはたくさんのタンポポの綿毛が私の庭に飛んで来るという、
今の私にとって、ヒステリックになりかねない事態が目の前で起こっているわけです。
なぜか私の洋服は水で濡れており、その飛んでる中へ走って行くことによって、
飛んでいる綿毛が私の水で濡れた洋服にくっつくという、
人間コロコロ(テープ状のコロコロしてゴミを取るもの)のようになり
すこしでも綿毛が地面に着地するのを防ぐというものでした。
そのあと、その夢は終わり、深い眠りについたように思います。その後も夢を見たのかもしれないけど、記憶はありません。
なんてタイムリーだったのか。
おそらくですが、昨日書道教室への行きと帰りのバスで、これでもか!ってくらいタンポポがボーボーに生えてる家の入り口や庭を見たんですよ。
そこで綿毛になるのを連想したら、うわ〜、来年はもっとボーボーに生えるのかもな、と思ったんですよね。
土曜日から庭仕事ができてないから不安になってるってこともあって、きっとその心理状態がこんな夢へと発展したのでしょう。
はぁ、参ったよ。
明日はイースターおかげで仕事が休みなので、
溜まってるデータアップの仕事と、庭仕事で一日を費やすことになります。
明日は芝刈りしなくちゃ。

No comments:

Post a Comment

shimashima times