07 March, 2016

春の訪れ...と信じたい。

ハロー、なんて涼しく書き始めていいものでしょうか、しましまです。
このところ毎回お久しぶりです、から始まってます。
最近、うれしいことにコメントを頂きまして、ブログ止まってるみたいですけど楽しみにしてますよ、と。うれしい、とっても嬉しい!ありがとうございます!!
それから過去の記事についてもコメント頂きました。ありがとうございます!!

こんなくだらないブログでも、役に立ててて嬉しいです、本当に。
コメント嬉しいです!!ありがとうございます!!!

先週は雪が降って積もってものすごく寒かったですが、今日は春の訪れを感じさせる、ぽかぽか陽気。このまま春の陽気でサマータイムに突入してくれるといいんですけど、なんたって英国の天気は、女の心模様以上に激しく変るんだもの。


さて、さらっと始めましょうか(笑)
歌舞伎役者なメイビス
犬のメイビスは元気にしていますよ。
この間の週末、夫婦で用事があって、犬の宿泊所にメイビスを三日間預けたら、
戻って来た日の夜から様子がおかしくなって、自力で立ち上がれない!夜のお散歩連れてっても、二、三歩歩いただけで、お座り。動かない。
「どうしよう、こんなメイビスみたことない!」と夫婦揃って不安一杯でしたが、
翌日、元気に復活してました。なんだか筋肉痛だったみたい。
犬も筋肉痛になるんだね(笑)

私の方は毎週、国語と数学のクラスに通ってます。
前に書いたっけ?この話題。
そのクラスは市の管轄の公民館みたいなところでやってる大人の為の生涯学習教室の一つで、なんと無料なんです。
試験に受かれば、きちんとした証明書がもらえるんですよ。履歴書に書けるやつ。
私が受けているのはFunctional Skillっていうコースで、このコースのレベル2に受かると、GCSEのパスレベル(グレードC)と同等の能力があります、という証明書がもらえるんです。

GCSE(勝手にすいませんがぜひこちら様のwebsite参考にしてくださいhttp://www.oxford.or.jp/boarding-school/uk-education-background/examinations.php)ってのは、英国の学生が16歳になったときに受ける実力テストなんですけど、評価はアルファベットで表され、A+が一番よくて、それに続いてA、Bときて、Cがパスレベルと呼ばれ、D、E、Gと続き、さらにその下にUという'Ungrade/Unclassfied'があるって言ってた。低すぎて判定不可みたいな(笑)
今年か来年からか、この表示方法は変わるみたいです。

仕事を探す際に、募集要項の中に必ず出てくるんですよ、'GCSE-C以上もしくはそれと同等の教育を受けたと証明できる'、ってやつが!
母国で高校・大学の教育を受けました、という証明をしてくれるNARICという機関があるんですけど、お金払って証明書発行してもらっても、英語で仕事ができなきゃ意味ないでしょって話しですよ。日本語で数学ができても、英語の数学の問題解けなかったら、この国では何の意味もない。日本の国語が得意でも、英語で文章書けなきゃ意味ないでしょってこと。
だもんで、GCSEとってやろうじゃん!と思い立ち、近くの生涯学習センターへ行ったら、まずはFunctional Skillでレベル2を取ってからじゃないとGCSEのクラスには入れないのよ、と言われたので、現在そのコースのレベル2に通っているんです。
ネイティブ対象のクラスなので、英語圏ではない国から来た人が英語を学ぶクラスとは内容がちょっと異なっていて、日本の英語では教えてくれないPunctuation(コンマ、大文字小文字、アポストロフィー等の文を書くのに基本的なルール)とか、文章の書き方、本当目から鱗な授業ばかりで楽しいです。
数学は、もともと苦手ではなかったので、数学の英単語と、英語の問題をきちんと理解できれば、問題ない。ただ、数式の解き方っていうか、問題の解き方の考え方が日本とちょっと違くてそこもまた面白いです。


今年の一月二月はそれぞれの科目の試験で胃が痛くなってましたが、それも全て終わり試験が終わって結果待ちの状態です。
国語の試験は、プレゼンテーション、ディスカッション、リーディングとライティングの四つ。数学はなんと一つだけ、でも内容がひねくれてる(これについてはまだ他の機会でお話しします)!!
これで試験に受かって入れば今期のクラスは終了。受かってないと、またクラスに戻って受かるまで受け続ける(笑)
なんとか受かって9月からはGCSEのクラスを始めたいです。

仕事に関しては、まだ市役所の掃除続けてます、いろいろあるけどなんとか。
最近になって朝のシフトももらえるようになったので、朝と夜、働いています。
学校は昼間なので、その辺なんとかうまく調整できたのでラッキーです。
GCSEのクラスは夜しかないので、夜のシフトをどうしようかと考え中。

今、テストの結果待ちで、授業がないので、その間にまたブログ投稿するようにします(笑)

では、Tara. (^^)




No comments:

Post a Comment

shimashima times