23 April, 2012

最近の話し

昨夜、PCでテレビを見ながら寝てしまっていたらしく、明け方ベンに「ヘッドフォンと眼鏡をはずしな」と言いながら外してもらった記憶がうっすらと。
 翌朝、目が覚めて、電源の入ったままのPCで「溜池NOW」という番組をたまたまyoutubeで見つけて アニメモノマネ選手権というものを見ました。  
そのあと、ベンに何気なく「聖闘士星矢を知っているか?」と聞いたら、
「宇宙戦艦ヤマトなら知っている」というので(battle of the planets)あの有名なテーマ曲を歌ったら
「シームチューン?」と聞かれて、はてシームチューンとは?と固まってしまった私ですが
 よく思えば「テーマ」って英語で書くと「theme」だから、英語発音だと「シーム」になるのね〜!ってわかって納得。(th発音のシね) 

今週は、職場で人が辞めてしまい人手不足のために、一日10時間勤務の恐ろしいシフトが四日間。
 オフィスで働いていたときは、12時間なんてざらだったけど、 レストランでの10時間勤務はすっごいしんどい! 

最近気がついたんだけど、私の勤めるレストランは日本のファミレスに近いです。
そういえば、イギリスにファミレスってあったかな?
Little chefや他にも何店かファミレスと呼ばれそうなチェーン店はあるけど 私のお店はとにかくお客様の回転率が激しく、混む!
時間帯によってはガラガラなときもあるけど、昼と夜は混む!

早く新しい人が決まるといいんだけど、 トライアル(本採用になる前に試しに働いてみる)に来る人は、そんなにやる気はなさそう・・
私がトライアルに来たときは必死にできること探して動きまくったけど
あれは頑張りすぎだったのかも?と思うくらい、トライアルの人達はそこまでテキパキもせず・・
でもきっと入ったら、私より話せるから、仕事の覚える早さは私なんかより早いだろうな〜

私はようやく今のお店に入って3ヶ月くらいになるけど、まだまだわからないことだらけだし、
みんなはよくおしゃべりしてるのに、私が楽しそうに話していたりすると
マネージャーに「いそがしいんだから!」と言われたり、私に目を合わせてきて時計を指差してきたりする。
普段あまりしゃべってないから さぼってるのがめにつくのかな・・
さぼってるわけじゃないのにな

みんななんて、平気で5分10分くらい仕事について言い争ってて、
その間私は仕事があがる時間になってもみんながまだ話してるから
けっきょく私は上がれずにひとりでお皿運んでお会計してオーダーとってたりする(笑)

休憩も自分から申告制?というくらい、 休憩とってっていわれたりいわれなかったりしてさ、
自分は仕事に夢中になってすっかり休憩の事なんか忘れてるから言われないとそのまま閉店ってこともある。
日本じゃ当たり前な事かもしれないけど、こっちではきちんと休憩とらないと
仕事に集中できないっていって、しっかり休憩とりなさいっていつもボスには言われる

他の人は「今日は疲れてるからバーカウンターで働きたい」とマネージャーに頼んで仕事分担決めたりしてるみたいだけど、
私はいつもどこでもいいっす!っていって働いてる(笑)
頑張ってれば、自分が大変な時に「つらい」っていうのが本当につらいんだってみんなに伝わると思うし
つねにぐちぐちいってたら、「また言ってる」って相手にしてもらえなくなる。
もちろん、体調が悪いときは私も「今日はカウンターで」って言うけどね!

とくに私は腕が痛くてみんなよりお皿を運べる量が少ないから、
その分たくさんキッチンとテーブルを往復して お皿を運ぶようにしているよ

スタッフの人達は マネージャーがブラジルの人とスロバキアの人で 他のスタッフも同じ母国出身の人が多く、
みんな英語で話すのがやっかいなときは母国語でマネージャーに相談して 解決していて、うらやましかったりする。 
そんなわけなので、私は母国語の会話は理解できず。
腕が痛いので一日に長い時間働くのも厳しいため、パートタイムで働いているので、日々変わっていく店の状況も把握できてない事が多くて
「あゆみはなんでも事後報告」的な流れになっている。というか「え?知らなかったの?」って言われる事が多い。 

それでも、日本で働いていたときよりは、仕事が楽しいかな
やりがいという面では、あまり感じないので、
昔の仕事の事を思い出しては 「またああいう仕事がしたいなあ」って思う事もあるけどね。 


でもほんっっと、日本人って嫌みな人が多いよね!
高校のアルバイト時代〜20代前半はずっと接客業だったから、その印象が強いだけだと思うけど
サービスしている人に対して怒る人や機嫌が悪くなる人って日本にいた時よく見たけど、 こっちで働いていて、そういう人ってあんまいないよ。 

昔、某スポーツメーカーの路面店で働いていた時、有名なクレーマーがいてね
その人の欲しいジャージの在庫がなかったのね
そしたら「なんで在庫がないんだよ!これは定番商品だろうが!!在庫きらすなんてありえねーだろが!」って 来店して数分、いきなり100%の勢いでブチギレ&怒鳴る
「申し訳ありません」といったら「謝るなよ!謝ったって仕方がないだろうが!」って今度は200%くらいでさらにキレてきた。
そのとき店頭に私しかいなかったから私ひとりで対応したけど、在庫はないし取り寄せるしかなくて 謝るしかないんだけど、
謝ると怒るし、なにも言わなくても怒るしさ 
そのひと、他の日にも来たんだけど、そのときは他に友達何人か連れてきてさ、
彼女っぽい人もいてね、そのときはまったくキレなかったんだよ

某スポーツ量販店で働いていたときは「準急」っていう水着が大好きな有名なお客様もいたけど、
その人はいつも商品棚からじーっと女性店員を見てるんだよね
その話しを路面店のときの先輩に話したら
「準急っていうあだ名がつけられてる有名な客だよ」っていって、
先輩は路面店から百貨店勤務に移動していて、いろんな百貨店仲間の中でも有名なお客様なんだって。 

どっちのお客様もいやだけどさ、 普段は人が良いのに、サービスを受ける立場になると、ものすごいクレーマーになる人って意外と多いよね 
ストレスたまってんな〜って、感じ

今のお店で神経質っぽい人は何人かいたけど、
キレる人はいないかな
あ、一人いたわ!その時に一生懸命謝ったら「あなたに怒ってるんじゃないのよ、私はあの女に腹が立ってるの!」って他の客に対してキレてたって話し。 

みんなおしゃべりに夢中で、ぜんぜん注文決まらないしね
イギリス人ってじつは優柔不断なのかも?って思うくらい
「こんなにメニューが多いと決められないよー」ってよく言うし、ベンもよく言ってる(笑) 
ロンドンで働いていた時の何倍も、イギリス人(イギリス育ちの人)がお店に来るから、
ほんとイギリス人の国民性ってものが垣間みれるよ

No comments:

Post a Comment

shimashima times